【超重要!?】GⅠ優駿倶楽部のリセット判別の罠

【超重要!?】GⅠ優駿倶楽部のリセット判別の罠

GⅠ優駿倶楽部も導入からかなり経過しましたがKPEは相変わらず解析を最後まで出さない方針のようなので色々謎な部分も多いです。そんな中でも個人的に気になっている点がいくつかあるのでちょっとまとめたいと思います。全ては個人的見解なので実際とは異なる可能性も十分にあるのでご了承下さい。

GⅠ優駿倶楽部 リセット時・据え置き時の出走パターン

GⅠ優駿倶楽はリセット据え置き問わず朝一は必ず温泉ステージからスタートしますが、据え置きの場合は内部通常状態のため【まこチャレ】の抽選はしません。そのため朝一のチャンス目から【まこチャレ】へ突入した場合はリセットの可能性が高まります(※前日温泉ステージ辞めの場合は判別不可能)
また朝一の温泉ステージは30ゲーム前後続くパターンが多いのも特徴。

ここからが本題ですが、朝一5週以内の出走=据え置きだと思っている方多くないですか?
実際自分は据え置き濃厚だと認識していましたが、実際は朝一一周期目の出走週は全くあてになりません。

【実際に遭遇したパターン①】
以前の記事ですが割と導入から早い段階で怪しい挙動に遭遇
G1優駿倶楽部 イベ日に朝一5週で出走 やれそうな予感!
【実際に遭遇したパターン②】
前日500ゲーム程度のハマり台を朝から勝負→初期馬はオグリキャップ、温泉30ゲーム前後消化後に3週で出走。据え置きかと思い突っ張るも、おは天1000ゲームでの初当たりで残念無念のリセット確定。

朝一の出走週は当てにならないですね。個人的にはリセット後の温泉ステージ中は内部的に週が経過してるのでは?と思ったりもしています。安易に据え置き狙いは危険なので要注意!

リセット時の出走馬の振分けホントかよ!?

コレすごい気になってます。リセット時の振分けは以下の通りのはず、、、、

主役馬振分け
シンボリルドルフ0.4%
トウカイテイオー5.1%
シンボリクリスエス13.7%
オルフェーブル13.7%
ミホノブルボン8.2%
オグリキャップ8.2%
ナリタブライアン5.1%
テイエムオペラオー15.2%
ブエナビスタ15.2%
サイレンススズカ15.2%
g1_table_11

皆さんこんな感じの振分けですか?もちろん少ない試行回数での偏りもあるとは思うんですが、あまりにもオグリキャップとサイレンススズカに偏りすぎじゃないかと。自分の過去50回を遡ってもその2頭が半数を占めているんですよね。
逆にリセットでのトウカイテイオーも十分あり得る数値のはずなのに一度も見たことがありません。店側が潰してる可能性もありますが、、、リセットの闇は深い。。。。

新馬戦チャレンジ 育成レベル白の勝率

一応解析ではこんな感じ。

育成レベル弱馬強馬
50.0%65.0%
12.5%22.0%
黄色15.0%25.0%
30.0%43.0%
85.0%85.0%
UMAX100%100%
g1_table_10

弱馬50%、強馬65%!?嘘だろ!?ってくらい当たらないです。もはや偏りの域を超えているレベル。
個人的な予想は内部的なポイントと見た目が完全にリンクしていないのではと思っています。
まぁ気のせいだって言われたらそれまでなんですけどね、、、

ちょろ助
KPEの事はとにかく疑ってかかる!これ基本デス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。